おすすめ飲食店・居酒屋

ラーメン

ランチ・そば

美味しい酒取り扱い店

大崎市古川周辺の観光案内

categories

    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

鯨のさえずり

鯨のさえずりが久々の入荷。鯨の舌の部分ですね。


ウネス同様、一晩塩してから蒸しあげます。


ウネスとはまた食感が違ってトロトロプルプル、脂も上質で最高です。


それからシドケも入りました。おひたしで最高です。

大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

ニシン漬けつけたよ〜〜

先日仕込んだニシン漬けですが10日たち、ようやく漬かりました。
ニシンと麹がいい塩梅に発酵して馴染んできています。
これでもまだ浅漬かりですね… これからの味の変化も楽しみです。
思いのほか上手くいったのでまたすぐ作ろうと思います^_^


大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

ニシン漬け





ニシン漬けの仕込み中です。

北海道の冬と言えば「ニシン漬け」
身欠きニシンと大根、人参、キャベツ、麹、生姜、鷹の爪、塩を合わせて重石をして1週間ほど寝かせれば麹とニシンがほどよく発酵して美味しいニシン漬けができあがります。


身欠きニシンは一晩米のとぎ汁でもどし、大根は3〜7日ほど外でほしておきます。


この漬け物は寒くないと美味しくなりません。 しばれるくらいの寒さの中で漬けてこそ、ゆっく〜〜り発酵して美味しくなるのです。

大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

あん肝




あん肝蒸したけどなかなかいい出来www. 30分くらい水にさらしてから塩して30分.、酒に20分つけてからかたちを整えて20分蒸す。

無理だと思った人は楽屋きてね(笑)
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

久々にメヒカリの一夜干し



常連さんからよく「あれまた作ってよ〜」とリクエストを頂いておりましたが当の本人がめんどくさがってしばらくやっていなかったメヒカリの一夜干し…

なんでやんなかったかっていうと、仕込みの手間も去ることながら、炭火で焼くときに一切目が離せないのだ!

ちょっと目を離した隙にブォアッ??っと燃え上がって黒コゲに(笑)

そんなわけでちょっと敬遠していたわけですが久々に大きくて脂ののった美味そうなメヒカリくんがいたので久々にやってみっかーってことで開いて骨とって一夜干しにしましたー

脂ものってるし程よく水分も抜けてなかなかいい仕上がり具合…

食べに来てちょ。
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

石巻のドンコと鯖、愛媛のレモン





石巻港に水揚げされたドンコと鯖
釣り物の新鮮なドンコは肝と一緒に味噌、ネギ、大葉、生姜なんかと叩きにすると最高の酒の肴になりますヨ。


鯖くんはいつもの〆鯖に…



こちらは愛媛県産のレモン。

アメリカ産と違いワックスがけされてないので料理や、ハイボールにGOOD
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

ハタハタ

ハタハタ

ハタハタ干してました〜  このくらいのサイズが最高美味いんだよねwww
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

千葉からの新鮮なサザエが届いた。

五十嵐様から千葉、房総のお土産に採れたてのサザエさんいただきました。長距離運転でお疲れのところわざわざ届けていただきありがとうございますm(._.)m早速お出ししましたが皆さん絶賛でした。

Posted by 大崎市古川の居酒屋『楽屋』 on 2015年7月28日
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

ビントロ

ビンチョウマグロ(鬢長)は当たり外れが激しい魚で、見た目が良くても全然脂がのってないってことがよくありますね。でも今日のは最高のビンチョウマグロ‼︎ 美味いのに当たるとそれはそれは美味しいです。 これがあのビンチョウ⁇ と皆さん驚かれます^_^

Posted by 大崎市古川の居酒屋『楽屋』 on 2015年7月11日
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

焼き鳥の新メニュー

7月からの新メニューの紹介手前が軟骨(ヤゲン)入りつくね。軟骨を包丁で細かく叩いて鳥もものひき肉、ニラ、玉ねぎなどと合わせて仕上げますた。絶妙な食感をお楽しみください。オススメはタレに和がらし。奥はササミの梅シソチーズ巻…自家...

Posted by 大崎市古川の居酒屋『楽屋』 on 2015年7月8日
大崎市|古川|居酒屋|グルメ|飲食店|ラーメン|ランチ|ホテル|観光|ジンギスカン|たれ|

| 1/4PAGES | >>