はなまる




農家のお母さんが一人で切り盛りするお店、はなまるさんを紹介します。場所がちょっとわかりずらいのですが、四号線沿いの牛丼の吉野家さんの交差点を西に行ってパチンコ・スーパーラッキーの角を右に曲がって次の曲がり角を右に30mほど行くと左手に見えます。





ココのランチはボリューム満点!! 上は今日のおススメの鶏からと焼き魚のランチ。 魚も石巻直送の新鮮なお魚… 今日は天然のハマチの照り焼きでした。 下は焼肉定食です。

そして、そしてうれしいのが、ご飯も味噌汁もお変わりOK!!なんですネ〜。 是非一度お立ち寄りください。



蕎麦 りぞう庵

店内

三本木の街の北側の土手沿いの道を加美に抜けると間もなくある、何とも気になっていたお店です。古民家をリフォームした天井の高い、何とも落ち着いた雰囲気の佇まい。蕎麦は戸隠(長野)流だそうで、水を切らない「ぼっち盛り」の大ざる(900円)を注文。つきだしのお新香が中々いけます。薬味はワサビでなくて大根おろしとネギのみ、これがこの蕎麦にはバッチリはまってますね。個人的には古川から20分圏内の蕎麦王者だと思います。次回は季節の蕎麦とお餅を試そうかなぁーby Zun

蕎麦
おしんこ

加美町下新田原江25-163-4860 営11〜14 休(水)

蕎壽庵「川渡温泉 蕎麦屋」 (きょうじゅあん)

国道47号線を鳴子方面に向い、川渡温泉のところから少し山のほうに入ったところにあるお蕎麦やさんです。
蕎壽庵 外観


民家を改築して、ご家族で経営なさってるようです。 店内は席数も多くなく、入ったところにテーブル席が1つと真ん中に大きな木のテーブルがひとつあって、そこに7〜8人くらい座れるかな? それと2人がけのテーブルがひとつ。 こんな感じのこじんまりとしたお店。
 
今回はとりあえず普通にざるを注文しました。  うまかったです。 めんつゆも私好みの味で美味しかった 久々のヒット!!
蕎壽庵 冷そば

帰ってきてネットで調べてたらつれづれ草というブログで詳しく紹介されてました。 そんで、そこに紹介されていたメニューの『そば御膳』にめっちゃひかれましたネ〜(うまそ〜)


下の画像は温蕎麦です。こっちも美味しそうですねえ〜
蕎壽庵 温そば

電話:0229-84-5415
住所:宮城県大崎市鳴子温泉沢110−9

営業時間 11:00〜15:00
売切れ次第閉店。
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
平均予算 昼 1,000〜3,000円



キッチン食堂 城山

DSC_0456.jpg

DSC_0460.jpgDSC_0461.jpg


【つのだ】さん投稿

今回紹介するのは岩出山の城山公園下にある『キッチン食堂城山』さん。
このお店、メニュー表がありません。あるのは黒板に書かれた「今日の定食」という4つの定食だけ。日替わりで献立が変わるお店です。

とりあえず行ってみてから何食べるか決めよう!って感覚で行って見てください。ちなみに4つの定食のうち2つは魚介系、2つは肉系となっています。

料理はどれも美味しく、肉・魚のメイン料理の他に小鉢が2、3付いてきて結構なボリュームがありますが、炭で炊いた蒸し釜の御飯の喉越しが良く、おかずをすいすい胃袋に流してくれます。

おばちゃん(おばあちゃん?)が三人位で店を切り盛りしているようで家庭的な雰囲気のあるお店です。
今日は吉次の塩麹蒸し定食を頼んでみましたが、料理にはなんとなくオシャレ感が漂っていて「やるな!おばちゃん達」って感じどす。
そんな、おばちゃんの作るオシャレな和食を食べたいなら、どうぞ。


宮城県大崎市岩出山二ノ構6
0229-72-0356 ‎
” 営業時間 11:30〜19:00 定休日 日曜日・第一水曜日"



ふくや

写真


(☆_☆)さんのオススメ

涌谷町にある、ふくやさんの焼肉定食700円がお気に入りだす。
豚バラとタマネギの焼肉定食ですが、甘めの醤油だれが美味い。
写真ではわかりませんが、肉の下にはハムが敷いてあるのも嬉しい。何と言っても、ゴハンの旨さが一番嬉しいかも。

大崎にも定食やはたくさんあるけど、ゴハンのうまい定食やはなかなか無いよ。 焼肉もうまいけど、ココのゴハンはほんとに美味しい。 炊きたてが食べたいなら12時前に行くのがオススメ。


宮城県遠田郡涌谷町六軒町裏31
0229-43-2137




レストランスギヤマ

今日はレストランスギヤマさんでカレーライスを食べてきました。 トッピングにレンコン、トマト、ブロッコリー、かぼちゃ、ズッキーニ、ナスの素上げしたものがのっていて夏らしさ満点のカレーでした。 マイルドでとろとろ系のカレーで、子供にも人気ですよ^^
スギヤマーカレー
夏野菜のカレー サラダ・コーヒー付で1150円

スギヤマーメニュー

日替わりランチもオススメでAランチ〜1400円とBランチ〜1800円から選べます。 Bランチはメインを魚か肉から選べてとってもお得な内容ですよ。

もちろん夜の営業もやっていて、2階では24〜25名までのパーティも出来ます。ランチ、ディナー問わず 美味しいと評判のお店ですので一度訪れてみてはいかがですか^^


住所:宮城県大崎市古川北町1丁目1−20
電話:0229-24-5324





レストラン富士

取引先の酒屋さんの和屋(かずや)さんのオススメで古川インターから西へ少し行ったところの47号線沿いにある「レストラン富士」の焼肉定食を食べに行ってきました。

行く前から、お客さんに海老そばが美味いよとか、あそこはカレーでしょとか色々と事前情報をもらっていて、とても迷いましたが、やっぱり最初のオススメの焼肉定食を食べることにしました。 でも今回は中さんと2人で行ったので、中さんには海老そばをカバーしていただきました。 思い切ってカレーも頼もうかとも考えましたが、次回の楽しみにすることに(笑)

こちらが焼肉定食の焼肉です。  甘辛の濃厚なたれ肉にからんで美味しいく、ご飯が進みますね。(軽くおかわりできます・・・ あるのかな?)
焼肉定食


かわってこちらの海老そばは醤油系あっさりスープに海老と野菜のあんかけになっています。 食べ始めはあんを混ぜないでスープ本来のお味をいただき、それからあんを混ぜてこってり味を楽しむのが中さん流・・・ 是非お試しを。
海老そば


日曜の1時過ぎに行ったんですが満席でした。 それに出前もやっているようで、厨房はてんてこ舞いしておりました。
店内のお客さんもそれぞれ色々な料理を注文しておりましたがどれも美味しそうでしたヨ。


住所:〒9896226
電話:0229-26-2916




石亭

古川で刺身って言えば石亭ですかね。居酒屋的ではないですが、『刺身で飯食いてぇ〜』『刺身を肴に熱燗飲みてぇ〜』って時には最適です。
ちなみに天ぷらもオススメのようですが、どっちにしようかお悩みの方には面倒なのでコースをオススメします。【つのだ】


sekitei.jpg





藤治朗

moblog_84444a25.jpg

今日は天気も良かったので、うちのと中山平温泉に行ってきました。 今回おじゃましたのは、鳴子ラドン温泉、一つの温泉で、ラドンと普通のの2種類たのしめます^^ここのラドン温泉に腰までつかって5分はどすると、お湯は熱くもないのになぜだか汗がドバババ〜っとでてきてとまらなくなります。ついでにお肌もつるつるになります(40過ぎのオヤジには関係ないけど)水のみ場とかが無いので、スポーツドリンクなんかを持って入るといいと思います。昨日のお酒がすっかり抜けたところで、隣にある手打ち蕎麦の店「藤治朗」へ... うちの店の常連さんのオススメ店です。特徴は荒めの粉で打った二・八の板そばで、のど越しよりも歯ごたえを楽しむお蕎麦ですmoblog_6f5269c6.jpg
うちのがなめこおろし蕎麦を注文したのをみて、思わずつられて何の芸も無く、同じものを注文...そして出てきた蕎麦がこちら....見た目は普通のつけ汁ですが、「温」なんです(なんで〜〜〜っ)メニューのどこさもそんなこと書いてなかったけど〜 「温」だったら普通につけないであったかい蕎麦でいいんじゃないですか〜 ほら見てくださいよ、お客さんみんな板そばしか食べてないじゃないですか〜 普通に板そばにすればよかった〜  でも肝心の蕎麦はたしかに美味しい...それだけに、それだけに... なんだこのむなしさと敗北感は... 別々に頼めばよかった... いまさら考えても遅い...  今度は板そばを食べにまいります。(ちくじょ〜っ)moblog_9e3ac8df.jpg


ちょっと見えにくいですが「藤治朗」の向かいには足湯があって、その足湯に浸かりながら蕎麦を楽しむこともできますよ^^


一の家

itinoya1.jpg

つのだです。 カツ系は全て美味しい一の家さん。
私のオススメはチキンカツ定食。マジで超美味しいです。一の家さんの特製ソースを皿に滴る位にチキンカツにかけて食べるとなお美味しくいただけます。
ご飯何杯でもいけますよ。いや実際には大盛一杯が限界だと思いますが、気持ち的には2杯は『いけんじゃねぇ?』的な気分にはなれんじゃね?みたいな感じに美味しいですよ。

とにかく米にはチキンカツ、ビールには串カツ(絶品!私が思う古川No.1串カツ)ですので、騙されたと思って皆様も食べに行ってみてください。itinoya2.jpg
itinoya3.jpg

〒989-6135

宮城県大崎市古川稲葉2丁目3−20

0120-18-3567



           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others