あら・伊達な道の駅



大崎市古川から国道47号線を山形方面に行くと、川渡温泉、鳴子温泉に行く手前の岩出山町に『あら・伊達な道の駅』があります。こちらの道の駅は全国でも1.2番に忙しい道の駅として有名で、そういった評判も後押しして、毎日ごったがえしています。

毎日新鮮な地元の野菜や、地鶏の卵や農家さんが作った味噌や加工品など地元ならではの品々が揃います。

あら・伊達な道の駅では東北では希少な、北海道が本店の有名店”ROYCE”のソフトクリームやチョコレートも購入できるのも魅力のひとつ。

レストランで一番人気なのがカレーバイキング・・・サラダバーもついて980円。 お子様カレーもあるので、ファミリーでも利用しやすいですね^^


 
より大きな地図で 大崎市 古川 おすすめマップ を表示


手島魚屋

今回は大崎市中里にある鮮度抜群! 美味しい魚屋さん 手島魚屋さんの紹介です



手島魚屋さんには毎日、塩釜港から水揚げされた新鮮なマグロやカツオ、旬の魚介類が並びます。また、目抜けの粕漬け、マグロや鯖の味噌漬けや漬けなど、手島魚屋さんオリジナルの味付けに加工された切り身や、イカの塩辛などすべて手作りのものばかり…



それから焼き魚や手作りのお惣菜も豊富なので、忙しくて夕飯の準備が間に合わないとか、魚が食べたいけど、魚焼きのグリルを汚したくないな〜なんて方にも便利だと思います。 ぜひ一度足を運んでみては…^^ 

日々のおススメ情報は手島魚屋さんのFacebookをCHECK!! 。



住所: 〒989-6143 宮城県大崎市 古川中里2丁目2−6

電話:0229-22-0893

営業時間: 9時00分〜19時00分


よしき酒店




今回は大崎市役所近くにあるよしき酒店の紹介です。



山和、伯楽星、綿屋、等、今や全国区になった宮城の美味しい地酒や金龍、橘屋など、まだまだメジャーじゃないけと美味しい掘り出し物の地酒たちがところ狭しと並んでいます。またよしき酒店新澤酒造店のコラボ商品のラベルの無い純米大吟醸なんかも… とにかく地元のお酒に力を入れておられます。




また、焼酎では、なかなか手に入らない、明るい農村やアサヒ、もぐら、さそりなんかも定価で売っています。



宮城の美味しい地酒が飲みたい!! 美味しい本格焼酎飲みたい!!という方にお勧めのお店です。




より大きな地図で 大崎市 古川 おすすめマップ を表示
JUGEMテーマ:日本酒







門真(もんま)

がん月ちゃぼくさ
常連のおっ客様に頂きました和菓子です。宮城県加美郡加美町宮崎にある、門真(もんま)さんの和菓子です。 左ががん月....しっとりもちもちの食感がとてもいいです。がん月というとしっとりしたパンを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらのがん月はどちらかというとういろうにも似た触感でお茶受けには最高ですよ^^ 手前がクルミの醤油で奥が塩です。ほかにあずき(塩)もあるみたい。

そんで、右側の手前がちゃぼくさで奥があげまんしゅう

ちゃぼくさは黒ゴマのこしあんをもちもちのどら焼きの皮にも似た抹茶あじの衣につつまれていてこれまた美味しい。

奥のあげまんは白あん、あずき、かぼちゃの3種類があるみたいです。 一番がん月が有名みたいですが、どれも美味しかったですよ。

〒981-4401 宮城県加美郡加美町宮崎字町54 TEL 0229-69-5151 FAX  0229-69-5151

パレット

mini_111207_1259.jpgmini_111207_1301.jpg

今回ご紹介するお店はベーカリーとスイーツの「パレット」さんです。
もともと築館にあるスイーツ有名店の「パレット」さんが古川に出した2号店で、スイーツももちろんオススメですが、特にベーカリーに力を入れていて、店内には美味しそうな焼きたてのパンたちがところ狭しと並んでおります。
mini_111207_13000001.jpgmini_111207_13010001.jpg

中でも、わたすのオススメは、惣菜パンで、味もボリュームもバッチリ!  こちらのスパゲティーサンド(168円)なんかは、パンの底からギューギューと詰められたナポリタンが今にもこぼれだしそうでとってもナイスでめっちゃ美味しいですョ。
mini_111207_1305.jpg
また、「パレット」さんには外にパティオもあるので、暖かいときなんかはここでいれたてのコーヒーと焼きたてのパンで「カフェめし」というのも完全にアリです^^。


わかたけ自然農園

私の家から店に行く途中にいつも、気になっていた場所がありました。 そこは小高い丘のようになっていて、丘の上まで行く途中にはポツリ、ポツリと「たまご」と書いたノボリがたててあります。 いつも通るたびに気になりつつも、とおり過ぎてしまい5年もたってしまいました。 そして今日、意を決してその丘をのぼってみました。 そしたらいました鶏たちが.... 小屋の中を走りまわっていました。 これはいけるのでは... 車を降りてそろそろとあたりを見回すと、遠くにおじさんが顔をのぞかせて手振りで「あっち→」的なジェスチャーをしていたので、指のさす方向にまたそろそろと歩き出していくと小屋から奥さんらしきひとが、「こんにちわ〜っ」と出てきたのでそこだとわかりました。 「たまごは売っていますか」と聞くと、「はいこちらにどうぞ」と小屋の中に案内され、卵は、2種類の品種の違う鶏から採っているそうで、一個35円のものと40円のものが2種類あると説明をうけ、今回は初めて来たので35円のものを20個購入することに。(あとで10個ずつ2種類買えばよかったなと思いました) すると奥様が裏の部屋にひっこんで、待つこと3分... どうやら良さげな卵をみつくろって頂いていた模様。採れたての卵を手ににやけ顔で店に向かう

店に着いて仕込みを始めるも、さっき買った卵がどーも気になる。 さっき朝飯食べたばっかりだしもう少ししてからとは思っていたのに...  我慢できずにご飯の上にポトリ... いただきま〜す。
う〜ん美味い!! おいすいです... さらにもう一個投下!! やっぱりおいすい^^

moblog_9c4a5219.jpg


どうですこのプリプリ感....そしてあの卵独特の臭みがまったくない。 わかたけ自然農園....やるなっ(☆_☆)


  • 大崎市古川清水沢畑谷地43−1

  • 0229−29−2090







デリシャストマト

derisius-kanban1.jpg
derisius-farm.jpg

derisius-1.jpg
derisius-4.jpg

derisius-2.jpg
derisius-3.jpg

derisius-tomato.jpg
今や大崎では、知らない人がいないくらい有名になったデリシャストマト.....カテゴリとしてはフルーツトマトですが、他のフルーツトマトと違うところはただ甘いだけの一般のフルーツトマトと違い、昔ながらのトマトが持つ酸味と、青々しさを持ち合わせているところでしょうか。なんといいたらいいのか.....そう太陽の味とでも言いましょうか...美味しいです^^ 最近ではファームカフェもオープンして、その場でできたてのトマトジュースや、トマトのカレーやパスタも食べれたり、加工品を買い求めることもできます。本命のトマトは、1kgで600円から買い求めることができますが、最近では午前中で売り切れてしまうことが多いようですので、行かれる方は早めの出発を... ちなみにデリシャストマトの旬は、寒暖の差がきびしい11月〜3月いっぱいになります。


  • 〒989-4102

  • 宮城県大崎市鹿島台木間塚字古館1

  • 0229-56-3578







もちべぇ


うまいチーズケーキを見つけました。
とろけるほどのなめらかな舌ざわり。チーズケーキと思えないスフレのようなクリーミーな食感で甘さもちょうどいい。
もちべいらしく、米粉を使ってるので、食ってみて 。【☆】


  • 宮城県大崎市古川福浦1丁目11−22

  • 0229-24-4848







福島魚店

20090317154848.jpg大崎市古川の飲食店御用達の魚屋さん
福島魚店です。





20090317154600.jpg店頭には毎朝仙台の中央卸売り市場で仕入れてきた新鮮な魚介類が並びます。 もちろん一般の方も買うことができます。お値段のほうはスーパーと比べれば少々高めですが、味と鮮度が断然ちがいます(^^) 古川でおいしいお魚が食べたくなったらぜひこちらに足を運んで見てください。

20090317154522.jpgこちらが親方。 朝早くから仙台市中央卸売市場までの往復お疲れ様です。
そしていつも新鮮な魚ありがとうございます。



住所:宮城県大崎市古川北町1丁目4-2 
TEL :0229-23-0331



1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others