テンカラのセッティングだしに小野田へ

金曜日は、テンカラにフライラインを使ったシステムを試しに小野田入り…


重さもあってなかなかの使い心地… 見やすいしメンディングもできたりでそこそこヒットした….


がしかし… フライがバーブレスだったのでバレるバレるwww


ラインシステムが竿の1.5倍くらいあったので、岩魚が乗ると伸ばされて2倍くらい遠くなるからなかなか取り込めない😅


かといって、ラインをたぐると緩むからバレる…


川幅が広くて立ち込みも多かったからなかなか厳しかった…


鮎の友釣りの『九頭竜返し』的なので シュパッ‼ とタモに入れたらよかったか…


いやいやそれは無理だ… テンカラ竿はそこまで腰のある竿ではない…


それに友釣りはそもそもダウンストリームの釣りだし、使ってるラインの剛性が全然違う…


抜けるわけないやろ〜😱


てか、そもそもタモ持ってない…


やっぱりフックは返しいるな…


タモもいるな…🙄😅😆


本日のオススメ

大崎市27度は27度もあって暑いですねー先週はあんなに寒かったのに… コロナだし、体調管理難しいところですががんばっていきましょう‼


さて、今日はいい魚が入りました。


マグロのすき身は脂ものっていい感じです。

九州のアジもグラマーなスタイルで◎

赤なまこもオススメです。

クジラは土曜日の泊めで色は映えないですが味はバッチリです!

あとカツオも有ります!


本日もよろしくお願いします。


コロナ対策

  〜日本政策金融公庫メモ〜


去年の10月からの国のキャッシュレス事業の対応や設備投資の為にに公庫から融資を受けたがこのときは年利が2.0%だった。


今回のコロナ対策で設けられた新しい利率が俺の場合は1.32%


そして向う3年間は0.9%の減免措置がある。


1.32-0.9=0.42%

2.0-0.42=1.58%


1.58%下がるってのははけっこうデカいよね!


時系列でみてみると…


連休明けの5月7日に公庫宛てに書類まとめて郵送。


1週間後くらいだったか… 公庫から葉書が届いた…  内容は『担当から電話いくからまっててねー』というもの。


5月21日(木)担当のお姉さんから電話がある。 

『ホントは一度面接して色々と書類出してもらってなんですが、こんな状況なんで電話でちちゃっとやっちゃいますねぇ〜』


俺『借り換えしたいんですが大丈夫ですか?』


お姉さん『あ、借り換えですね〜 大丈夫ですよ〜 でわでわ明日また改めて電話しますので都合の良い時間を教えてください』


5月22日(金)


お姉さん『こんにちは!今回は借り換えということでしたので、前回のお借り入れ分の金額のご融資ということでよろしいですか?』


俺『はい、よろしくお願いします』


お姉さん『ところで私の提案ですが、今回金利も安いですし、このような状況が1年は続くと鑑みてもう少し余裕資金をお持ちになってはいかがでしょう? 

前回のご融資額の1.5倍から2倍くらいはお貸しできます!』


俺『それじゃあ 1.5倍でお願いします』


お姉さん『かしこまりました! それでは書類の郵送やらなんやらで着金は6月中旬なりますが大丈夫ですか⁈』


俺『問題ありません、よろしくお願いします!』



とこんな感じでとんとん拍子で話しは進みました。


それから、0.9%の減免措置に関しては何処から出すかまだ決まっていないそうです…


先ずは迅速な貸し付けっとこですか…  仕方ないですね…


宮城県の30万の補助も各市町村から発表があるようですがまだですね… 状況が状況だけに致し方ないです。


でもフリーローンで1.32なら安いですし、借りといてもいいかと思いました。 必要無くなったら一括返済しても3年は年利0.42% だし、息子の大学の学費がショートした時とかにも使えるかもです。




岩魚を釣りに行ってこよう

今日は久しぶりに暖かくなりました。 先週は気温がグッと低くて雨まじり… 活性悪そうだったので釣りには行きませんでした。

今週は気温も戻ってくるみたいなので年券も買ったことだし鬼首方面に行って見ようと思ってます。


こんな感じのそこそこの岩魚がそこそこ釣れればいいと思います。じっくりと備長炭で焼いてお客さんに食べてもらいたいです。


岩魚を焼くセッティング考えないとなぁ…




こんな寒い日にはやっぱりおでんと日本酒

11月を目前にしていよいよ大崎、古川も寒くなってきました。こんな時は楽屋であったかいおでんはいががでしょうか⁈ 今回は焼き鳥やおでん、一品料理のメニューを新しく増やしました。 


是非この機会のご来店をお待ちしております。


秋のバーベキュー・芋煮会

9月22日は楽屋では秋のバーベキュー&芋煮会をしました。古川にも台風が近づいてきていて天気がもつかどうか心配でしたが、時々パラパラと降る程度で何とかもってくれました。

さて今回はポトラックパーティー形式でやってみました… ポトラックパーティというのはパーティー参加者一人一人が一品ずつ料理を持ち寄ってきて始めるパーティーのことをいいます。

料理は苦手という方は炭をおこしていたので、その上で焼けるお肉とか、焼き鳥、さきいか、ポテチなんかのおつまみとかでも全然大丈夫!
風間さん
阿部さん、白鳥さんのDUOでとっても盛り上がりました。
白鳥さん
この日、大崎市・古川は雨まじりで気温は20℃くらいののあいにくの天気でしたがタープで店内と外をジョイントしたので誰も濡れることなく快適に過ごせました。
大友君高橋さん
インドア派は店内で・・・
店内
阿部さんのアコギもかっこよく決まってます!
阿部さん
グルメなジュンさんからのA5の仙台牛ロースの差し入れにいただきましたが皆は失敗しそうだから焼けないということでしたので店内で私が炭火で焼きました。
炭焼きステーキ
仙台牛の炭焼きステーキめっちゃ美味かった。 
和牛ステーキ
そして今回もまたひとり廃人がでました・・・www
ポンコツ

ツールド東北

9月15日、今日は【ツールド東北】ですね。ツールド東北は石巻の専修大学からスタートして海沿いを気仙沼方面に走るとても気持ちのいいコースで、60km、100km、170km、210kmなどなど自分の体力にあわせたコースをえらんで走ります。
ツールド東北
一昨年は私は170劼縫┘鵐肇蝓爾靴泙靴燭去年と今年はエントリーできませんでした💦 まあ言い訳になってしまいますが今年はやっぱり10月からのキャッシュレス・還元事業の準備でバタバタしています。おかげさまで昨日ほぼすべてのキャシュレス決済方法が使えるようになりました。

これからはメニューの見直しで10月からの新しいメニューの追加に向けてお客様に試食をしてもらったりしながら味やボリューム、価格などの調整をしているところです。

10月からはリフレッシュされた楽屋にどうぞご期待くださいくださいませ。

お盆が明けてやっと市場が活気をとりもどしました。

お盆が明けて1週間ほど経ちますが古川は残暑が厳しいですね。市場も活気が戻って、魚はやっと安定して入ってくるようになりました… 鰹の水揚げ日本一の気仙沼のカツオはこれから脂がのってきて『戻り鰹』と呼ばれます。やっぱり新鮮なお魚が入ってくると俄然やる気がでます!今週もどうぞよろしくお願いします!
メニュー

なんだかやたら貝があるなー
買いすぎ?(笑)

金継ぎちう



欠けてしまった器たちに漆でパテ埋めしています。これは錆漆と言って、との粉と漆を合わせてパテを作り、欠けた部分に埋めていく作業です。

[金継ぎ]といいまして昔からある手法らしいのですが最近友人がやってるのをSNSで知って素敵だなぁ〜と思いとりあえず見よう見まねでやっています。


search this site.

おすすめ飲食店・居酒屋

link

楽屋について

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

リンク

        

others