ノドグロじゃ〜

常連さんから立派なノドグロ(アカムツ)を頂きました❣️


さっそく煮付けにしてカウンターの皆んなでいただきました。


とってもとっても美味しかったと皆んなよろこんてました。


またお願いします笑。


夏酒と本マグロでいっぱい

今日も暑かったですネ〜 草刈りして疲れましたよわ。


そんな時はこれ👇 🍶夏酒🍶

そして本マグロの希少部位の頭肉🍖

 

それから常連さんから今日釣りたてのコチいただきました🐟🐟🐟


明日デビューしまーす♪


#正雪五百万石純米吟醸 TASINAMI 【静岡】

#会津龍が沢夏ノ生酒 純米大吟醸【福島】

#明鏡止水日本の夏【長野】


自家製ベーコン作成中!

自家製ベーコン🥓作成中!


とりあえずただ焼いてみたけど美味いです😋


前回はちょっと塩分抜きすぎたと思いました…🧐


今回はバラ肉ではなく肩ロースにしましたがこれも功を奏したようで、

ある程度の大きさのブロック肉🥩の方がいいみたいです。


週明けに提供できると思いますのでお楽しみに❣️


#自家製ベーコン

#古川焼き鳥

#古川居酒屋

#古川ひとり飲み



天然岩魚のスモーク

おはようございます☀ 今日はこれから暑くなるみたいなので

早起きして、草刈りを済ませてきました。


美味しい自家製の野菜を作るのに🥬 草刈りは欠かせませんね。


今日の収穫は、ズッキーニ、サニーレタス、空豆…


さて、昨日秋田県の源流で釣って来た天然の岩魚はスモークをかけるので、まずはヒマラヤの岩塩だけで味付けして2日ほど冷蔵庫で馴染ませます…

以前はソミュールに漬けたり、ブラウンシュガーやハーブ🌿を加えてやってましたが、下処理もきちんとして、良い状態の岩魚は塩だけの方が美味しいですね。



今回はけっこう釣れたので、数本残してじっくりと備長炭で焼きがらしにしようと思います。


岩魚の骨酒もいいですネ!


#大崎市古川居酒屋

#大崎市古川焼き鳥

#岩魚の骨酒

#岩魚のスモーク

#空豆

#ズッキーニのフライ


カレイのぬめりを簡単にとる方法

おはようございます! 大崎市古川はあいにくの雨模様です。


本日のオススメは

#カツオ刺身

#アジ刺身

#活タコ刺身

#北寄貝刺身

#コハダの酢洗い

#クジラべーコン

#ホヤ酢

#焼きハマグリ

#ゴーヤチャンプルー

#タコと新じゃがのガーリック炒め

#活タコのから揚げ

となっております😋


この画像のカレイはオススメではありませんwww 紛らわしくてゴメンナサイ🙇♂


今の時期、宮城県では船釣りでカレイが良く釣れるので、釣ったカレイのぬめりを、簡単にとる方法を紹介しますネ!


その方法は、釣ったカレイの入ったクーラーボックスに100均で売っている重曹をササササーっとかけて、軽く混ぜて5分くらい置きます。


以上です! 簡単です♪  今度やってみてください😁


それから重曹はアルカリ性のものにしてくださいマセ。中には中性のものもあるので裏面の成分表をみて買ってくださいね。



2021宝の都大崎プレミアム商品券の発売

おはようございます! 大崎市古川は気持ちの良い清々しい朝です。

ところで皆さんのお手元には【広報おおさき】が届いていましたでしょうか。

【広報おおさき】の中に『宝の都・大崎』プレミアム商品券の応募用のハガキが入っております。

今回の特典は10,000円で13,000分の商品券と交換することができる内容となっております。

1世帯5冊、50,000円まで購入可能です。

応募方法はハガキか、QRコードを読んでウェブページから応募してください。

また、応募期限が6月1日から6月11日必着と期限が10日ほどしかありませんのでご注意下さい。

使えるお店もウェブページから確認できますし、今月商工会議所から二次募集があったので使えるお店はこれからも増えていくと思います。

『抽選』とはなっていますが前回の時も気づく方が少なく商品券があまってしまい、二次募集していましたので、まず抽選もれは無いと思いますので是非この機会に応募してみてください。

『利用期間』は2021年7月12日〜2021年12月31日までとなっております。

#宝の都大崎2021プレミアム商品券
#宝の都大崎


葉わさびを、漬けました!

前回は中華ドレッシングと同じ容器で葉わさび仕込んだら、仕事中に間違えてバガバガ開けちゃって全然辛くなりませんでした😱


でも原因はそれだけではない気がします。


去年の上手くできた時を思い出したら、熱湯かけてから冷水にはとらず、粗熱がとれてから絞ったんだったなーって…


この2点を踏まえて再チャレンジ💪💪


ちゃんと違いのわかる容器に入れました😄


#大崎市居酒屋



2021宝の都大崎プレミアム商品券の発売が決まりました!

おはようございます😃 大崎市より【宝の都・大崎 プレミアム商品券発行事業】のお知らせが届きました。

前回も『こんなの気づくわけないやろ〜‼ 知っとったら買ってまうやろ〜』というお客様が多数おられましたので、お知らせいたします。

内容は1セット10,000円で13000円分の商品券となります。

1世帯あたり50,000円分まで。

購入希望の方は『広報おおさき6月号』に同封の『商品券購入申し込み書』にて購入希望冊数と購入希望場所を記入の上、葉書又はFAXにより応募。

【購入申し込み期限】
6月1日(火)〜6月10日(木)

【商品券購入期間】
7月12日(月)〜7月26日(金)

【商品券使用期間】
7月12日〜令和4年1月31日

という内容でございました。

もちろん楽屋も参加いたしますので興味ある方はご一考くださいませ🧐

#今回は見逃さないように

#宝の都大崎

#プレミアム商品券


今年最後の雪になるかな…

おはようございます♪ 大崎市は今日も雪が積もりました☃


早朝から吹雪で高速道路が大和から築館まで止まってしまったので今朝は早めに出で来ました。


なんとか渋滞は避けられて、7時45分には学校に着きました。


少し早い到着でしたが今日からテストだし、ギリギリで着くより気をもまなくていいんじゃないかと思います。


あとは教室でテストで出そうなとこに山をはる時間に使ってくださいネ!

さあ、今年から3年生! あと一年気合い入れて頑張りましょう👍

         ゲームはほどほどに… 




栗駒山に紅葉狩り🍁

日曜日はカミさんと栗駒山に行ってきました。

台風の影響かガスがかかっていて山頂からの景色は残念ながらお預けとなりましたが、紅葉🍁を楽しむことはできたのでよかったです。


帰り道に耕英地区の高原大根と金龍蔵の搾りたての生酒をゲットしてきましたヨ!


はやく飲んでみたい〜😋


           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others