朝採りの野菜は美味い

今日の昼飯は朝採り野菜と若鶏のチーズ焼き… トマトは熱を加えると甘みがましますね。 ズッキーニもうめぇ〜 鶏は脇役だなこれは。

マグロの中落ち de ゴーヤチャンプルー

本日のまかない。マグロの中落ち de ゴーヤチャンプルー

Posted by 楽屋 on 2015年4月10日

イカゲソと大根の葉っぱの中華風炒め物




畑の大根はお日様の光を浴びて青々と育っております。 採れたての大根の葉っぱは、大根自体よりも美味しそうにみえてしまいます^^

今日は冷蔵庫にあったイカのゲソと大根の葉っぱで中華風の炒め物を作ってみました。


作り方
初めに、中華鍋にごま油を垂らし、にんにくと生姜のみじん切り炒めて、香りが出てきたら大根の葉っぱを入れて炒めます。

次に、大根のしゃきしゃき感が残っているうちにイカのゲソを入れてイカに8割がた火を入れます。

そこにだし汁を100ccほど入れ、塩、コショウで味をととのえ一度沸騰したら火を止め、大匙1の片栗粉を少し残しておいただし汁で溶いて鍋にまわし入れてかき混ぜます。 そこで再び火をいれてかき回しながら沸騰させて出来上がりです。

ここでワンポイント! 水とき片栗粉を入れるときに一度火を止めることで、片栗粉がダマになるのを防ぐことができますョ。

大根の葉っぱは油と相性が抜群で、炒めるとチンゲン菜に似た味がしてとても美味しいですので是非一度試してみてください。   



スタミナ味噌汁

mini_111028_1728.jpgmini_111028_1125.jpg
日に日に朝晩の寒さが厳しくなってまいりましたネ〜。 うちの店でも「熱燗におでん」という組み合わせがこのところグンとふえてまいりました。 おでんといえば大根ですが、お借りしている無農薬の畑の大根もちょうど食べごろになっていました。 そういえば畑レポートをぜんぜんアップしておりませんでしたネ。 というかブログ自体の更新がおろそかになっておりました。 色々言い訳したいところではありますが、ま〜怠慢なんですネ 申し訳ありません・・・m(_ _)m 

でも、今年は結構収穫ありましたよ。 今年の夏はきゅうりにとうもろこし、枝豆も収穫しました。 無農薬の畑ということもあって、とうもろこしは虫くんに結構やられましたが、不ぞろいながらもどれも豊作で、とても美味しかったです。 うちのお客さんにも評判よかったです ほんとに^^。

この写真のおでん用大根ですが、どちらかといえばカブに似た食感と味ですね。 スタイルも青首大根みたいにすらっとしてないで、ずんぐりむっくりです。 実際におでんの中に入れてみると味しみもよくて、たいへんおいしゅうございました^^。 年間を通して作りたいと思ったんですが、残念ながら、いつでも作れるわけではないようです。 その土地その土地で時期というのがとても大切で、種まきが早すぎたり遅かったりすると、途中で腐ってなくなってしまうこともあるそうです。 私たちがスーパーに行けばいつでもあるものでも、実際に作るとなるとそれはそれは奥が深い・・・ さすが食の原点ここにあり!! 要修行(かなり)です。

ところで冒頭でも触れましたが、最近は朝晩の寒暖の差がとても厳しくなっていますので皆さんも風邪などで体調をくずされませんよう体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいませ。 最近読んだ雑誌のコラムで見つけたんですが、なんか体調がすぐれない・・・食欲が無いというときにとっても効きそうな、だれでも簡単に作れるお味噌汁をココに紹介しておきますので是非お試しください。

mini_111028_1258.jpg


このお味噌汁、九州ではとてもポピュラーなんだそうです。 作り方はとっても簡単で、 おわんに味噌と玉子、ネギ、生姜、鰹節を適量いれてお箸でドロドロになるまでグルグルとかき混ぜます(このときにきちんと混ぜないとあとでダマになるのでココだけは手を抜かずに頑張りましょう!)。 そしたらそこに熱湯を注いで解きほぐせば出来上がりです。 材料が冷たいこともあって、仕上がりが気持ちぬるくなってしまうので、わたす的には、お湯を注いだあとに電子レンジで30秒チンするのがいいとおもいます。 こうすると玉子にも程よく火が入ってふわふわのいい感じになります。

この冬、「風邪かな!?」っと思ったら試す価値ありだと思いますヨ。 

ばっけ味噌

moblog_df8bfdbd.jpg

ばっけ(ふきのとう)が青果店の店先にならんでいたので、ばっけ味噌にしようと思って少し買ってきましたので、作り方を紹介します。

 ばっけはおゆで3分くらい茹でてから水におとし、15分くらいさらします 水からあげた後、手で固くしぼります。 これをみじん切りにして茹でるまえのばっけの重さの1/2量の味噌と砂糖を適量(ばっけ300gに対して大さじ3程度)入れて炒め、水気がとんで全体にモタッとしてきたら保存用のビンにつめておき、あら熱がとれたらふたをして冷蔵庫にいれて保存します。砂糖を入れるりょうはお好みでかげんしてくださいね。

moblog_076e04cf.jpg


アボカドとマグロのサラダ

20080419085302


いや〜 ゆだんしてたら風邪ひいたっぽいです…

皆さんも季節のかわりめは体調管理 気をつけてください

風邪ひいたときはアボガドがオススメですよ

栄養満点! ビタミンCやらあれやらがいっぱいはいって、次の日には完全復活間違いなし!!

では作り方を…

マグロはさいの目に切って醤油と味醂につけておきます

新玉葱はスライスして水にさらします

10分くらいしたらたぶん辛みがぬけてるので、ざるにあげて水気を切り器に敷きます

そのうえにづけにしておいたマグロとさいの目にきったアボガドをのせてさらにそのうえに卵黄をおとします

仕上げにマヨネーズにコチュジャンと醤油少々を加えてコチマヨソースをつくり上からかけて完成

今回使った材料

アボカド 半分

メジマグロ 100g

新玉葱 半分

行者にんにくの葉っぱ 少々

コチマヨソース

マヨネーズ

醤油 少々

コチュジャン 少々

づけだれ

醤油 小さじ1

味醂 小さじ1.5

酒盗と水菜のサラダ

20080419085235


酒盗とは、かつおの内臓をきれいに掃除して塩辛にしたものです

これを食べると、盗んでも酒が飲みたくなるとゆうおそろしい代物です

そうなるかどうか是非一度、自分で試してみてください

では早速サラダの作り方を・・・

材料

大根 適量

水菜 適量

梅肉 梅干1〜2個分

酒盗 大さじ2くらい(多分)

以上の材料を合わせて出来上がり!!

個人的には結構気にいってますが、多分これは飲んべい専用サラダかと思われます

自分は飲んべいかな? と思い当たるふしのあるかたはぜひ作ってみてください

今夜も〜さ〜け〜が〜〜すすむ〜〜

1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others