勇喜食堂

勇喜食堂

うちのお客さんが中新田の勇喜食堂行ってきました… 見てこのカツカレー!! やばい!! でかい!!

曽根の蒲鉾

曽根の蒲鉾
曽根の蒲鉾をいただきました。 やったね^^ 今晩はこれをつまみに一杯です! 

大崎市古川で美味しいかまぼこ店というとやっぱり曽根蒲鉾店ですね。 こちらのお店の蒲鉾には保存料や、防腐剤をつかっておりません。 だから冷蔵庫に入れていても3〜4日しか持ちません。 それだけ美味しいってことですね。 店頭でばら売りもしてますのでぜひ食べてみてください。

大きな地図で見る

佐々木鶏卵店


星さんおすすめ〜通称『佐々木とりっこや』のハムカツ・・・この薄さ・・・ やっぱりハムカツはこーでないといけませんネ。 衣が厚すぎても、ハムが厚すぎてもダメ・・・ このペナペナ感がハムカツの王道です。


とり菊商店

とりきく

うちの常連さんと昔話をしていたら、とり菊商店さんの話になって、『俺たちよく学校帰りにとり菊寄ってとり皮のパリパリ揚げとかキャベツメンチ食ってたな〜』なんて話を聞きました。 そうですねぇ〜 わたしたち子供のころはコンビニなんか無くて学校の近くには必ずといってお肉屋さんや駄菓子やさんがありましたね。 学校帰りには必ずそこに寄って500mlの瓶のジュース片手にコロッケやらお菓子やら食べながら溜まっていたもんです。 

こんな話をすると、とり菊商店さんはもうないように思われてしまいそうですが、今は昔以上にパワーアップして存在しております。

大崎市古川の川端にある【とり菊商店】さんといえば、そのキャベツメンチ(写真左)や鳥皮のパリパリ揚げが有名ですが、その他にもお肉やさん定番のコロッケやとんかつなど美味しいお惣菜が沢山ありまして、中でも最近登場したミルフィーユカツ(写真右)はオススメです。

薄くスライスした豚バラの真ん中にチーズを挟んで、その外側に玉ねぎ、そしてさらにそれを豚バラ肉で巻いて衣を着けて揚げています。ミルフィーユの名のとうり豚バラ肉を薄くスライスして幾重にも重ねることで、食感が驚くほどやわらかく、サクッと噛み切れてしまいます。 玉ねぎの甘みとチーズの相性もバッチリでとっても美味しいです。 

晩御飯に迷ったらぜひ一度寄ってみてくださいネ。






あんかけ麻辣飯(マーラーハン)




simaさんに国道4号沿いのブックスなにわの隣の新中国料理って店のランチに最近登場した「あんかけ麻辣飯(マーラーハン)」を喰ってみ〜っ とのことで、早速行ってまいりました〜。  

相変わらずスゲ〜ボリュームだなや〜[emoji:i-237] ところでこのご飯の上に乗っかった具材にボリューム感を出すために使われていると思われる、マックフライポテト的な存在が気になるところではありますが、ともかく頂くことに・・・ 

なるほどsimaさんの言っていたように中国山椒がきいていて、独特のしびれるような辛さと爽やかさが食欲をそそりますね。 最近は中華料理店でも中国山椒を使う店が減ってきているので、こういうビビッとくる料理は正直ありがたいです。 食べ進めていくうちにだんだんと額に汗が噴出してまいります。でも食べ終わると不思議と汗もすっと引いているんですよね。これが中国山椒を使った料理の特徴だし、いいところなんですね〜 これで600円は安いですね。 ちなみに麻辣飯に限らずこの店の料理は全体的に安くてリーズナブルです。

私もsimaさん同様、中国山椒が大好きなので中華料理店様にはどんどん使ってほしいです。特に私の大好きな麻婆豆腐になんかは、中国山椒をガッツリ利かせて作ってほしいところであります。 山椒の辛さは唐辛子の辛さとは違って、後を引かない爽やかな辛さなんですよね〜^^ あ〜山椒や〜山椒や〜

薬来土産センター

100505_150728.jpg
100505_151223.jpg


5月5日子供の日、連休最終日の本日は天気も最高だったので、家族で薬来山のパークゴルフに行ってきました。
薬来山周辺には温泉や、ゴルフ場、プール、コテージ、ファミリースキー場など、魅力的な施設がたくさんあり四季を通して遊ぶことができます。 今日はパークゴルフに隣接する、「薬来土産センター」を紹介します。 パークゴルフを楽しんだあと、午後2時ころに行ったのですが、ゴールデンウィーク最終日ともあって、土産センターは人でごったがえしていました。いつもなら薬来山周辺の農家さんが育てた高原野菜がところ狭しと並んでいるのですがこの日はほとんど売り切れてしまっていました。でもこの季節.....特に5月の初旬のおすすめはやっぱり天然の山菜ですかね タラの芽をはじめ、こごみ、こしあぶら、しどけ、あいこ、ぜんまい、葉わさび....挙げればきりがないくらいの山の恵みであふれます。 しかも安い!! お店をしている人もけっこう買いにきていますね。 秋になればこんどは天然のきのこがところ狭しと並びますよ〜っ。


100505_150806.jpg
100505_150936.jpg
それからそれから、ここのジェラートもオススメですよ! とにかくここでしか食べられないようなジェラートがメジロ押し...しかも美味しい。 ぜひ一度おためしあれ^^



橋本蒲鉾店

kamabiko1.jpg常連のお客さんに「これ食ってみて」って、いただいた蒲鉾....ありがたや〜 ありがたや〜 で.....食べてみました。 うまい!! 今まで食べた中で一番うまい!!

kamaboko2.jpg手でちぎったらこんな感じ....弾力があって、メリメリってかんじでなかなかちぎれない。 中身はシンプルに鱈(たら)の身だけつかっていて、甘さもちょうどいい。 いや〜 うまかった〜 目からうろこ 目からうろこ 

  • 宮城県石巻市八幡町1丁目1−18

  • 0225-22-4331





かわはらドライブイン

moblog_0c101b2b.jpg

ここは庶民の味方のかわはらどらいぶいん〜そんでもってこれは一番人気のかしわそば〜430円。 てんこもりの鶏肉がうれしいのだ^^ 油あげてんこもりのキツネもオススメよん。

moblog_5c1be36e.jpg


  • 住所   :大崎市古川休塚字南川原60−1

  • TEL    :0229−28−2205







1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others