福岡みあげ

ユズスコ
先週ふるさとの福岡から帰ってきたGOさんからお土産をいただきました。タバスコならぬユズスコ・・・もともと柚子胡椒が有名ですが、一年ほど前から流行っているそうです。 さっそく焼き鳥に使ってみましたがなかなかイケます。 柚子の香りと酸味、辛みがサンマやイワシのような青魚の塩焼きに使うといいように思いました。

わらつぼ熱燗

こちらがわらつぼの干物。 グロテスクな顔がなんかエイリアンみたいですね。 そのまま炙って食べても美味しいみたいですが、炙ったわらつぼを写真のように熱燗にいれていただくと美味しいそうなのでさっそく常連さんたちとやってみました〜。  うぅ〜ん イケますな〜♡ 旨い!!
このほかにも、海茸という貝もいただきました。 黒っぽいミル貝のような感じの貝です。こちらはさっと炭火で炙っていただきました。 けっこう磯の香りというか独特の香りがして、食感はイカのような貝のようなシコシコ、サクサクしています。 マヨネーズに七味で裂きイカのようにいただきました。 土地が変わればその土地独特の食材がたくさんあるんですね〜  やっぱり食は楽しいですね^^

なんかいろいろいただいて恐縮だったんですが、さらに一度食べてみたいと思っていたムツゴロウもいただきました。 なんか時期外れのものをリクエストしたみたいで探すのに探すのにとても苦労なさったとか・・・  ほんと恐縮です。   こちらは後日、甘辛く甘露煮にしてみんなでいただきますネ〜。 ほんとにありがとうございます。


search this site.

おすすめ飲食店・居酒屋

link

楽屋について

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

リンク

        

others