ホルモンセンター あかしろ

moblog_a9b894aa.jpg

安くて美味しいと人気のホルモン屋のあかしろで明日の活力を蓄えるべく、みんなで塩ホルモンとにんにくを焼きまくりです。ここは母体がお肉屋さんなので新鮮なお肉を安価で提供しています。常時飲み放題(1400円)もやっていて、安くて安心のお店です。夜3時までやっているのでけっこう使い勝手はいいですよ。

moblog_5011c1c4.jpg
それからオススメなのがラーメン。 〆の一品に是非試してみてください。 焼肉食べて、〆ラーメン・・・わかっちゃいるけどやめられない〜
  • 住所    :大崎市古川駅前大通
  • 電話    :0229-24-6667
  • 営業時間 :17:00~3:00
  • 定休日   :無休
  • 席数    :50席






なまこ



秋田沖でとれた肉厚の赤なまこ君です。 日本で食べられてるなまこには「赤なまこ」「青なまこ」「黒なまこ」などがありますが、なかでも赤なまこが高値で取引されています。 青なまこや黒なまこは、赤なまこより食感が軟らかく、赤なまこには歯ごたえがあります。 どちらが美味しいかというと、これは好みの問題だと思いますが個人的にはやっぱり赤なまこに軍配があがりますね。

ところで、スーパーなどでスライスされたなまこを買ってきて、余ってしまったときはどうしていますか? そのまま冷蔵庫に入れておくと2〜3日でだらり〜んと伸びて溶けてきますよね。 ところがなまこの入った容器にレモン汁を少しいれておくだけで、形もしっかりしたまま5〜7日間持つようになるんです。 是非やってみてください。 でもあんまりなまこを買う機会もないかな・・・

寒い・・・

なんだか正月明けてから連日最低気温が氷点下ですね。 寒い・・・さすがに効きますね。こんなに寒い日が続くのは何年ぶりでしょうか・・・ 実家の会津地方では30年ぶりの大雪とかでえらいことになっています。
古川はというと、雪こそ積もってはいませんが、風が強くて一段と寒さが身にしみます。  こんな寒い日にはやっぱりおでんとか鍋なんかで温ったまるといいですよね〜 松島の牡蠣をたっぷりと使ったキムチチゲなんかどうですか!? 豚バラとかたらの身や白子とか入れても美味しいですよ。 唐辛子の効果で身体の中から温ったまりますよ〜っ!  下に美味しいキムチチゲの素のレシピ貼っておきますのでよかったら作ってみてください。
 
101223_185603_ed.jpg

みなさん宴会ありがとうございました。 

【自家製チゲの素】 4人分くらい
コチュジャン    :大2
韓国唐辛子(中挽き):大2
おろしにんにく   :大2
砂糖        :小2
醤油        :大4

これを混ぜて冷蔵庫に保管しておけば3ヶ月はもちますので、チゲをするときに出して使ってください。混ぜてから2〜3日置いたほうが馴染んでおいしくなります。
使い方はキムチの素と同じように使っていただいてかまいません。熱いだしをはった鍋に好みの食材を入れてからチゲの素を自分のお好みの辛さになるまで入れます。そして、醤油とみりん又は砂糖でしょっぱさと甘さとを好みの味に仕上げれば出来上がりです。 簡単ですので是非やってみてください。 牡蠣や白子は最後に入れたほうが素材の食感が楽しめていいですよ。 またチゲの素を野菜炒めなどの炒め物に少量使っても美味しいです。



美味いもんに酒 福よせ

「美味いもんに酒 福よせ」さんは、楽屋と同じのれん横丁の駅前大通り側正面にあるお店で、オーナーの正木さん夫婦と、その右腕のめぐみさんの3人が中心に、心のこもったおもてなしで迎えて頂けるお店です。歴史ある蔵の廃材を巧く利用して作られた店内は重厚で落ち着きがあります。掘りごたつ式のテーブル席や、個室が中心のレイアウトですので、2〜3人からの利用がおすすめです。季節の魚介類を中心に丁寧に作りあげられた一品一品がとても美味しいです。また、日本酒もオーナー一押しの静岡の銘酒【磯自慢】をはじめ、全国の美味しいお酒が取り揃えてあり、これを目当てに来店するお客さんも多いようです。
詳しくは美味いもんに酒 福よせのホームページをご覧ください。

住所  :大崎市古川駅前大通4−4−21
電話  :0229−24−5009
営業時間:18:00〜24:00
定休日 :日曜日
平均予算:5000円

和’s ダイニング かくれ家

名前のとおり、大崎市古川東町の片隅にひっそりと「和'sダイニング かくれ家」さんはあります。ご夫婦でお店を切り盛りしていて、息もぴったりです。店内は少し落とした照明と、板張りの床に丸テーブルを置いたモダンな雰囲気で落ち着きのある店内です。料理にあったお酒も多数取り揃えてあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができると思います。 詳しくは和'sダイニングかくれ家のホームページでご覧ください。

住所  :大崎市古川東町2−18
電話  :0229−24−0107
営業時間:17:30〜23:00
定休日 :日曜日
平均予算:4000円

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました 本年もよろしくお願い致します。
今年は1月4日より営業しておりました。 ボログの更新がぱったりと途絶えてしまっていました・・・
話は変わりますが不況の影響からか仙台の魚市場にも魚があまり入ってきていないようですね。 なので今年は塩釜のほうにも足を伸ばしてみようと思っています。 4日の昨夜は島さんから静岡の磯自慢という日本酒の【純米大吟醸〜古酒 2008】というのをお土産に頂いて、贅沢にそのお酒で常連さんたちと新年の乾杯!をさせて頂きました。 いい感じで枯れていて、スモーキーな香りと芳醇な味わい・・・そのあと口の中できりっっと締まる感じがとてもよかったです。人肌のぬる燗でもきっちり線がでてよかったです。 今年も呑んだくれながらも皆さんと楽しくいい一年にしたいと思いますので、呆れずによろしくお願い致しますm(_ _)m。

moblog_1cfda7bb.jpg



1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others