石焼ステーキ 贅(ZEI)

【Zun】 大崎市ではありませんが、富谷の明石台で何とも素敵なお肉が食べられる所を紹介します。贅のこだわりは溶岩プレートの遠赤効果でお肉を柔らかく、丁度良く仕上げている所です。肉質も素晴らしいばかりか、お値段もリーズナブルでびっくり!まずは1000円のステーキランチがお奨めです。特製ソースにガーリックオイルを混ぜても良し、塩と胡椒も良し、プラス100円で違うソースも選べます。
201105291156000.jpg

贅ー料理


201105291128000.jpg


石焼ステーキ 贅(食べログ)

まつや

【JKO】 私のオススメのラーメンは小野田町にある「まつや」ですね。

昔なつかしい節系の醤油ラーメンです。 あっさりしていてもこくがあって美味しいラーメンです。 知る人ぞ知る人気のラーメン店で、お昼はいつもテーブル席4つと小上がり8名くらいの席が満席になります。 

ぜひ一度ご賞味あれ。
ラーメン


のれんメニュー


中華そば 500円  大盛りは100円増しでボリューム満点!。


住所 :〒9814332 宮城県加美郡加美町字南寺宿2−4
電話 :0229-67-2914





レストランスギヤマ

今日はレストランスギヤマさんでカレーライスを食べてきました。 トッピングにレンコン、トマト、ブロッコリー、かぼちゃ、ズッキーニ、ナスの素上げしたものがのっていて夏らしさ満点のカレーでした。 マイルドでとろとろ系のカレーで、子供にも人気ですよ^^
スギヤマーカレー
夏野菜のカレー サラダ・コーヒー付で1150円

スギヤマーメニュー

日替わりランチもオススメでAランチ〜1400円とBランチ〜1800円から選べます。 Bランチはメインを魚か肉から選べてとってもお得な内容ですよ。

もちろん夜の営業もやっていて、2階では24〜25名までのパーティも出来ます。ランチ、ディナー問わず 美味しいと評判のお店ですので一度訪れてみてはいかがですか^^


住所:宮城県大崎市古川北町1丁目1−20
電話:0229-24-5324





野菜の産地

古川市内のスーパーをぐるっとまわってきた。 イーオン、ヨークベニマル、ウジエスーパー、あいのや・・・

今回は特に野菜の産地をみてきた。  この中で産地に気をつかっていたのはなんとウジエスーパー1件のみ!!

他は茨城県産のキャベツやレタスを普通においていた。 だめだ〜こりゃ〜 たぶんブローカーが風評被害!?(完全に被爆している)にあっている茨城県産の野菜を二束三文で買い叩いて、会社に貢献しているのだろう・・・  

そこにくるとやっぱり氏家社長、さすが宮城県代表!! わかってらっしゃる! お買い物はウジエスーパーで!!     

丸大

【中】 宮崎町の役場前にある「丸大」 見てとうり、昔からある中華そば屋。 ここのラーメンは鶏がらとかぶしとかが主張していなくて、純粋に醤油ラーメン・・・ あっさりとした醤油のうまさが引き立っているラーメン。

うまいから一度喰ってみて。
丸大ー店


店は今回の地震にも負けず、もなんとか頑張りました。

丸大ーラーメン


こちらは普通盛りで500円。 大盛りは外側の赤い昔ながらの大きなラーメンどんぶりに入ってきます。




FREEKS

freeks-1.jpg


 【Zun】 駅前大通の中華青龍から東にワンブロック進んだ所にあるのがフリークス。開店して1年も経ってない、アメリカンスタイルの明るいお店です。女性店主MIOさんは、長年食堂経営していたお父様の味を引き継ぎ、主婦ならでわの気遣いを料理に現す中々のシェフです。特にカレ−ランチは父のレシピで定番ですが、私は日替りランチにはまってます。夜の部のグリルメニューが又豪快で、味もボリューム満点です。個室の宴会も可。アメリカンテイストのカッコイイお店です。

freeks-4.jpg

お父さん直伝のカレー

freeks-3.jpg

オススメは日替わりランチ・・・今日は海鮮丼でした。

freeks-5.jpg

店内の様子


FREEKSのフェイスブックはこちらから

住所:大崎市古川幸町1−1−6
電話:0229−29−9876
ランチ:11:30〜14:00
ディナー:18:00〜23:00


栗原市の放射線量

昨日、自宅のある栗原市で、知人から「ガイガーカウンター」をお借りして、小学校の校庭や家の前、畑などを測定してみました。
結果は校庭で0.356uSv/h 家の前のコンクリート部分で0.394uSv/h 畑で0.34uSv/h(平均値)でした。
これを年間の被爆量に換算すると約3mSv/yになります。

しかしこれは地面から受ける被爆量ですので、実際は空気中からも、食べ物、飲み水からも受けますから実際は5mSv/yは軽くいくと思います。 暫定基準値ではなく、もともとの日本の被爆限度の基準値は1mSv/yですからこれと比べてもけっこう高いですね。

チェルノブイリの例では空間線量が5mSv/yで強制移住させられたそうです。 

みなさんもくれぐれも注意して生活してください。 被爆には味噌(だし入りやアミノ酸が添加されたもの以外)、天然塩、葉緑素を多く含む野菜(濃い緑の野菜)、海藻類をとるといいそうです。 
私たちは被爆しています そしてこれからも被爆し続けます。 一番怖いのは内部被爆です。 子供たちは成人に比べて放射線の影響を5倍うけるそうです。 特にお子さん体内に放射性物質が溜まらないよう普段から心がけてください。 

こちらは、芸能人の山本太郎さんからの被爆地へのメッセージです。



レストラン富士

取引先の酒屋さんの和屋(かずや)さんのオススメで古川インターから西へ少し行ったところの47号線沿いにある「レストラン富士」の焼肉定食を食べに行ってきました。

行く前から、お客さんに海老そばが美味いよとか、あそこはカレーでしょとか色々と事前情報をもらっていて、とても迷いましたが、やっぱり最初のオススメの焼肉定食を食べることにしました。 でも今回は中さんと2人で行ったので、中さんには海老そばをカバーしていただきました。 思い切ってカレーも頼もうかとも考えましたが、次回の楽しみにすることに(笑)

こちらが焼肉定食の焼肉です。  甘辛の濃厚なたれ肉にからんで美味しいく、ご飯が進みますね。(軽くおかわりできます・・・ あるのかな?)
焼肉定食


かわってこちらの海老そばは醤油系あっさりスープに海老と野菜のあんかけになっています。 食べ始めはあんを混ぜないでスープ本来のお味をいただき、それからあんを混ぜてこってり味を楽しむのが中さん流・・・ 是非お試しを。
海老そば


日曜の1時過ぎに行ったんですが満席でした。 それに出前もやっているようで、厨房はてんてこ舞いしておりました。
店内のお客さんもそれぞれ色々な料理を注文しておりましたがどれも美味しそうでしたヨ。


住所:〒9896226
電話:0229-26-2916




山菜取り

日曜日に中山平の沢で葉わさびやら、あいこ、こごみなどをとってきました。 タラの芽もすこし出ていましたが、少し早いようでした。

そこで今回は葉わさびの美味しくて、カツ〜ンと辛く漬ける方法をご紹介します。
まず葉わさびは古い葉っぱを取り除き、根はたわしで泥を落とします。

次に茎を5cm幅くらいにざくざくと切り、根っこは1mm幅くらいのスライスにします。
hawasabi.jpg


そうしたら、適当に塩をふって、繊維を壊すようにわっしゃわっしゃと手で揉んで3分ほどおきます。(すると下の写真のようになります。

そこに今度は、熱湯を掛けまわした後、冷水にとって冷まし、それをギュッと手で絞ってなるべく隙間のないように瓶に詰めます。
hawasabi-sio.jpg


そこにめんつゆをつけ麺用の濃さに割ってたれを作り、一度沸かしてから瓶に流し込みます。

そしてなるべく一杯になるまで入れて、ふたをして荒熱が取れるまで常温で放置します。

荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷めたらもうできあがり! 食べれます。
bin-wasabi.jpg


めんつゆでなく、正統派の分量はこちら・・・
水:4 濃い口醤油:1 味醂:1 酒:1の割合であわせ、沸騰させたら火をとめて、そこに鰹ぶしをわさっと入れて5分 たったらこして、それをまた沸かして瓶に入れます。 そのときに昆布を1かけ入れてもいいです。

酒のつまみに最高ですので是非やってみてください。    

1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others