スタミナ味噌汁

mini_111028_1728.jpgmini_111028_1125.jpg
日に日に朝晩の寒さが厳しくなってまいりましたネ〜。 うちの店でも「熱燗におでん」という組み合わせがこのところグンとふえてまいりました。 おでんといえば大根ですが、お借りしている無農薬の畑の大根もちょうど食べごろになっていました。 そういえば畑レポートをぜんぜんアップしておりませんでしたネ。 というかブログ自体の更新がおろそかになっておりました。 色々言い訳したいところではありますが、ま〜怠慢なんですネ 申し訳ありません・・・m(_ _)m 

でも、今年は結構収穫ありましたよ。 今年の夏はきゅうりにとうもろこし、枝豆も収穫しました。 無農薬の畑ということもあって、とうもろこしは虫くんに結構やられましたが、不ぞろいながらもどれも豊作で、とても美味しかったです。 うちのお客さんにも評判よかったです ほんとに^^。

この写真のおでん用大根ですが、どちらかといえばカブに似た食感と味ですね。 スタイルも青首大根みたいにすらっとしてないで、ずんぐりむっくりです。 実際におでんの中に入れてみると味しみもよくて、たいへんおいしゅうございました^^。 年間を通して作りたいと思ったんですが、残念ながら、いつでも作れるわけではないようです。 その土地その土地で時期というのがとても大切で、種まきが早すぎたり遅かったりすると、途中で腐ってなくなってしまうこともあるそうです。 私たちがスーパーに行けばいつでもあるものでも、実際に作るとなるとそれはそれは奥が深い・・・ さすが食の原点ここにあり!! 要修行(かなり)です。

ところで冒頭でも触れましたが、最近は朝晩の寒暖の差がとても厳しくなっていますので皆さんも風邪などで体調をくずされませんよう体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいませ。 最近読んだ雑誌のコラムで見つけたんですが、なんか体調がすぐれない・・・食欲が無いというときにとっても効きそうな、だれでも簡単に作れるお味噌汁をココに紹介しておきますので是非お試しください。

mini_111028_1258.jpg


このお味噌汁、九州ではとてもポピュラーなんだそうです。 作り方はとっても簡単で、 おわんに味噌と玉子、ネギ、生姜、鰹節を適量いれてお箸でドロドロになるまでグルグルとかき混ぜます(このときにきちんと混ぜないとあとでダマになるのでココだけは手を抜かずに頑張りましょう!)。 そしたらそこに熱湯を注いで解きほぐせば出来上がりです。 材料が冷たいこともあって、仕上がりが気持ちぬるくなってしまうので、わたす的には、お湯を注いだあとに電子レンジで30秒チンするのがいいとおもいます。 こうすると玉子にも程よく火が入ってふわふわのいい感じになります。

この冬、「風邪かな!?」っと思ったら試す価値ありだと思いますヨ。 

no title




no title




no title




ウォーキングの途中で・・・

最近、自宅のある高清水から古川に来るのに、公共の交通機関であるバスを利用することが多くなりました。 晴れた日は健康のためにロックタウンの近くのバス停で降りて、店まで約30分の距離を歩いています。 40も過ぎると足腰もよわってくるのでこうして体力維持に努めています。初めは家の回りを歩いていたんですがちょっと飽きてきましてこの方法にかえてみました。  最近その通勤通り道の途中でなにやら大きな建物の骨組みが建ち始めています。

mini_111025_0935.jpg


近づいてよくみてみたら、どうやらあの大手スーパーの「ヤマザワ」さんが来るみたいですね。 今建設中の場所はもともと「トップボール」のあったところです。 ところが「ヤマザワ」さん、バイパス沿いのもとの「電撃倉庫」の跡地にも、もう1店舗建設中のようです。 2店舗を同時にオープンするみたいですね。 近くにはヨークベニマルやウジエスーパーなんかもあって、なかなかの激戦が予想されますナ〜。  いいモノが安く手に入るのなら私たちは大歓迎ですが、同業の方々は大変なんでしょうネ〜。 それにしても人口7万ほどの大崎市古川に、こんなにスーパーがたくさんあって大丈夫なんだろうかとも素人ながらに思うのでした・・・


ROOTS ROCK REGGAE開催!!

イベントケビン


イベントのお知らせです。 来たる10月29日(土)にケビンの店(Calabash)では久々に「ROOTS ROCK REGGAE」を開催するみたいなので、皆さんお時間が合えば是非一度行ってみてはいかがでしょう。  ケビンとその仲間たちのDJがとてもサイコーで、みんな夜中まで踊ってますよ〜 わたすは次の日、子供の行事で6時起きなんですが頑張って行ってみようと思いま〜す寝坊したらうちのに殺されるだろうな(笑)


カラオケ時遊館

先週の土曜日(10月22日)に前の「北海道」の跡地にカラオケの「時遊館」とその隣に居酒屋の「寧々家」(ねねや)がオープンしたみたいです。  ちょっと気になったので調べてみると、母体は「コロワイドグループ」という企業で、前の居酒屋「北海道」もこのグループ所有のテナントみたいですネ。 それからこの辺だと「ステーキ宮」とか居酒屋の「いろはにほへと」なんかがこのグループの傘下みたいです。
mini_111022_15590001.jpgmini_111022_1559.jpg
オープンということもあってか、クマさんに出迎えていただきました。 店内はオレンジを基調とした明るい雰囲気です。

mini_111022_1618.jpg

パンフレットをもらってきました・・・ 2次会プランとして、2時間飲み放題、歌い放題で2000円となっております。(金、土、日、祝は2500円) しかしやすいですネ〜(@o@)。 しかも学生やシニア向けに平日の昼間は1時間100円と超激安・・・  「丸亀製麺」の裏のカラオケやさんにとってはかなりの強敵かと思われます。

最近はカラオケもほとんどやらなくなりましたが、2時間で2000円なら歌わなくても、ものは試しで1回くらいいってみようかな〜。 ま〜 行けば歌うな、きっと・・・(笑)



たかの

今日は息子の空手の練習試合が鶯沢であって、うまいこと午前中に終わったので久々に旧栗駒駅前の「たかの」にラーメンを食べに行ってきました。
栗駒駅跡たかのたかののラーメン

昔あった栗駒駅は今はその面影もなく、ただレールだけが残っています。 ちょっとさびしい光景ですネ。  「たかの」に着いたのは12時を少しまわったころだったでしょうか・・・ 店内に入ると、ちょうどさっき出て行ったお客さんの席が空いていたのでうまい具合に座ることができました。 日曜日ということもあってか、店内はめちゃ混みでしたヨ。  うちのは味噌ラーメン、私は醤油ラーメンを注文。 だいたいどこに行ってもこのパターンです。 やっぱり人気はラーメン(520円)ですね。 鶏がらと節でとったあっさりだしのラーメンは鶏、節ともにどちらも主張しないバランスのいい、食べ飽きしないラーメンです。 またココの一押しはラーメン以外にも稲庭うどんがおすすめみたいですネ。 それから鶏もつ炒め定食(800円)も結構人気があるみたいで、一度食べてみたいな〜と思っているのですが、たまにしか行かないので結局王道のラーメンになってしまいます・・・今度いったら絶対頼もう。

そしてラーメンを食べ終わったら今度は三軒隣の「まぼろしや」にお土産の饅頭を買いに行くのが定番です。
mini_111023_1229(1).jpg

TEL45−4040〜ヨイ客 ヨレヨレ うぅ〜んなかなかのこじつけっぷりですネ(笑) この店の名前「まぼろしや」 の由来は、店主のおじいさんが一代限りの店としてやっているので、いつ作れなくなるかわからないから「まぼろしや」なんですって・・・うぅ〜んなんか甘く切なくほろにがな感じのネーミングなのでした。
まぼろしや店内饅頭各種

あんこのびっしり詰まった「まぼろし」の饅頭。 「どれでも百円、とにかく百円」です(笑) 栗駒にお越しの際は是非買っていってくださいませ。



大崎復興際

10月16日は大崎市古川の秋祭りでした。 冠は「大崎復興際」です。

今回はとっても盛り上がっていましたよ〜 (^ー^) 津波で被災してしまった気仙沼や石巻、塩釜からも多くのお店が参加されていて、とても元気にご商売されておりました。  なんかとっても勇気づけられました。 

もちろん大崎で人気の飲食店のブースも数多くでていて、そこにも長蛇の列ができていまいした。  ほとんどのお店がだいたい午前中で完売でしたね・・・・ もうちょっと多く仕込みしてても良かったのかな・・・ でも誰もこんなに多くの人が来てくれるとは誰も思ってもみなかったんだろうな〜〜  とにかくすごい人でしたから・・・

震災後とにかく色々とありましたが、だんだん私たちの心も前に前にむいてきてるということなんでしょうネ。 なんかそんな強い力を感じる復興際でした。 

mini_111016_1243.jpg

飲食店ブースのまえには、どこも長蛇の列が・・・・[emoji:i-237]

mini_111016_1353.jpgmini_111016_1354.jpgmini_111016_1348.jpg

恒例の大名行列にも沢山の見物客が訪れていましたネ〜。

mini_111016_12450002.jpgmini_111016_12450001.jpg

楽天のチアガールの皆さんも応援に駆けつけてくださいました。

今回わたすはお客としての参加でしたが、とにかく活気のある「大崎復興際」でしたね。 運営されたスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。 とても楽しいお祭りでした。 ありがとうございました。

中国料理「清龍」

今回ご紹介するのは、駅前大通りにある中国料理の「清龍」さんです。
ここのわたすの一押しのラーメンは、親方特製の自家製ラー油のたっぷりはいった「坦々麺」(800円)です。  ただ辛いんじゃない 辛い中にも美味さがある・・・ 辛味と酸味とコクのバランスがナイスなラーメンです。


他にも小エビのあんかけ汁そば(750円)や、あんかけや焼きそば(750円)、日替わりランチ(800円)が人気で、とってもリーズナブルなラーメン(500円)もあってどれもおいしいですよ。ぜひ一度食べに行ってみてくださいナ。
タンタン麺


住所:大崎市古川駅前大通4-1-10
電話:0229-21-3226
定休日:水曜日
ランチタイム11:30~14:00






1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others