イカゲソと大根の葉っぱの中華風炒め物




畑の大根はお日様の光を浴びて青々と育っております。 採れたての大根の葉っぱは、大根自体よりも美味しそうにみえてしまいます^^

今日は冷蔵庫にあったイカのゲソと大根の葉っぱで中華風の炒め物を作ってみました。


作り方
初めに、中華鍋にごま油を垂らし、にんにくと生姜のみじん切り炒めて、香りが出てきたら大根の葉っぱを入れて炒めます。

次に、大根のしゃきしゃき感が残っているうちにイカのゲソを入れてイカに8割がた火を入れます。

そこにだし汁を100ccほど入れ、塩、コショウで味をととのえ一度沸騰したら火を止め、大匙1の片栗粉を少し残しておいただし汁で溶いて鍋にまわし入れてかき混ぜます。 そこで再び火をいれてかき回しながら沸騰させて出来上がりです。

ここでワンポイント! 水とき片栗粉を入れるときに一度火を止めることで、片栗粉がダマになるのを防ぐことができますョ。

大根の葉っぱは油と相性が抜群で、炒めるとチンゲン菜に似た味がしてとても美味しいですので是非一度試してみてください。   



no title




1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others