サバの味噌煮


脂ののったゴマサバが手に入ったので味噌煮にしました。ご飯のおかずにもいいですが酒のつまみにも最高ですね。
三枚におろして煮てもおいしいですが、やっぱり骨付きのまま煮たほうが骨からだしがでていい味になると思います。

どぶろく!?


こちらはこの時期限定のお酒〜秋田、白爆醸造元、山本合名会社の 【ど】です。 このお酒を毎年心待ちにしているファンも多いです。


もともとは、秋田のどぶという名前で売られていたんですが、税務署に『どぶろく』を連想させるとしてつっこまれてから、この名前に変えたんですよね(笑)


でも、呑んでみると完全にどぶろくなんですが・・・ プロが作ったどぶろくですね・・・完全に(笑)



曽根の蒲鉾

曽根の蒲鉾
曽根の蒲鉾をいただきました。 やったね^^ 今晩はこれをつまみに一杯です! 

大崎市古川で美味しいかまぼこ店というとやっぱり曽根蒲鉾店ですね。 こちらのお店の蒲鉾には保存料や、防腐剤をつかっておりません。 だから冷蔵庫に入れていても3〜4日しか持ちません。 それだけ美味しいってことですね。 店頭でばら売りもしてますのでぜひ食べてみてください。

大きな地図で見る

なまこ

なまこ
なまこの美味しい季節になってきましたね。  

先日、石巻市の万石浦で、県の許可を得ずに潜水器を使ってなまこを密漁した疑いで、60代の男2人が海上保安署に逮捕されました。 中国や韓国では干したナマコが高級とされていて、引き合いが強くて日本でもナマコの単価が上がっているのが原因の一つとも言われています。 ちょっと前まではキロ3000円もしていましたヨ。
とにかくもっと安くなって、みんなのナマコになってほしいものですね。

ところでファミマに行ったら不思議な絵面の肉まんらしきもの発見!!


その正体はなんと、ラーメンマンではありませんか!! 中には担々麺の具と細切れのラーメンが入っていました・・・正直あんまり美味しくない・・・まーこんなもんでしょうネ(笑)。


〆サバ


青森沖で獲れた鯖です。 サバも脂がのって美味しくなってきましたね。 しめ鯖に日本酒の山廃のぬる燗なんかのんだら最高ですね^^

こちらは、メジマグロ・・・本マグロの子供です。 酸味と脂のバランスがほどよくとても美味しいです。 ヤリイカと北海道産の天然ほたてと盛り合わせで・・・ 

1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others