10月1日はメガネの日?日本酒の日?

明日は日本酒の日、そしてメガネの日だそうです。

そこで萩野酒造さんからこんなお酒がでています。 「メガネ専用」です(笑)
メガネの人だけに提供いたします(笑)

それから、佐多宗二商店さんから【XXIV】…24という意味は間接蒸留で作った焼酎が24%はいってるよ〜〜ってことらしいです。

普通、焼酎は直接蒸留でつくります。
間接蒸留とはウイスキーで用いる方法で直接蒸留より歩留まりが悪くなりますが、引き換えに香りを引き立たせることができるそうです。

この方法で焼酎を作っているのは今の所、日本ではこの佐多宗二商店さんだけみたい。 ということは世界でここだけということかな…


たしかに抜栓すると芋の香りが心地よく漂ってまいりました。

ぬる燗かロックがいいと思います。





秋鯖をひやおろしと…



小ぶりながら鮮度のいい新潟水揚げのサバです。 さっと脂ものっていて身すじがいいですね。 さっそく〆サバに… 日本酒の『ひやおろし』とも相性ばっちりです。
  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • 14:09

鮮度バツグン鯵フライ



鮮度抜群の山口の鯵…3枚におろしてパラパラと塩をして30分ほどしめます。

そしてクッキングペーパーで余分な水気をとってフライに…


ひやおろし入荷いたしました。


1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others