フグの白子の酒盗

昨日漬けたフグの白子、水が上がってきましたね…


とこ替えしてまたまた塩しました。


大崎市 グルメ

毛ガニ入荷しました。

今日はいい毛ガニが入りましたよ。今から蒸すところ… 980円です。

今の季節の近海物の毛ガニは地ガニといってとっても美味いですよー



大崎市古川 焼き鳥 おでん

本日のオススメの日本酒

今日のオススメの日本酒は…
左から明鏡止水 特選純米吟醸で兵庫県の山田錦を100%使い金沢酵母で仕込んだ贅沢な作りです。 上品な香りとお米の旨味が感じられます。

真ん中は宮城県栗原市金成の萩の鶴 別仕込み 純米吟醸でこちらは美山錦を100%使っていて、華やかな香りが特徴的な日本酒ですね。

最後に秋田県横手市のまんさくの花 純米大吟醸 こちらは山田錦47%で仕込ん麹をベースに掛米に吟の精を使用。 純米、生詰、原酒とお酒本来の味わいを堪能していただけます。

これらの日本酒は全て120mlで490円(税抜き)となります。


わらびのおひたし

今から地に浸けまーす。


大崎市古川 おでん

アク抜き完了

わらびのアク抜き完了です! 外側はシャキッとしていながら中はトロリ…いい感じに仕上がりました!


大崎市古川 焼き鳥 おでん 楽屋

カワハギとキス

ひさびさに鮮度バツグンのキスが入りましたのでお刺身で提供しようと思います。 このくらいの型のいいキスは滅多に出回らないし、めっちゃ美味いです。


カワハギも肝がパンパンで最高です。


大崎市古川 焼き鳥 居酒屋

わらび

遠野産のわらびを頂きました。 焼き鳥で使っている備長炭の灰あくをつかってわらびのアク抜きをします。

ここに熱湯を入れて一晩放置して、それからこまめに水を取り替えてアク抜きします。煮てしまうと柔らかくなり過ぎて料理に使いづらいのでこの方法がオススメですよ。



大崎市古川 焼き鳥 おでん 旬の魚介類

近海あん肝

あん肝仕込んどりあす。薄皮とって血管とって、30分水にさらして、30分塩して、酒に20分浸けてから15分ほど蒸します。お楽しみに! 多分美味いと思う?


夏酒入荷しました

早くも夏酒入荷いたしました。今年は少し早いですかね? でも今週から暑くなるみたいですね。 激しい気温の変化に身体がついていきませんネ! 皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいナ。


毛ガニ、アナゴ、マコ

この時期、三陸沖で獲れた毛ガニは地ガニと言って身も詰まっててとても美味しいです。


アナゴも2月の産卵後に深場から上がってきて脂ものってきました。


宮城県沖で獲れたマコガレイも今が旬の魚です。 城下ガレイとも呼ばれ、とても美味しい魚です。


           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others