居酒屋|楽屋のオススメ

今日も純生のクジラが入りました。ちょっと黒っぽく見えるのは鮮度抜群だからですね。 これから色がふいてくるところです。 マグロのすき身もいいです。それからアジとか活タコ、北海つぶ、岩牡蠣もいいですよ。

なんだかやたら貝があるなー
買いすぎ?(笑)

本日のオススメ

やっと良い感じのカツオが入りました! イワシも小さいけど脂がのってますね。
赤いかも少し安定してきたかな? 今日の岩牡蠣は新潟県からの初物です。 とってもミルキーで美味しい!って言ってました(笑笑)
あとは牡丹海老、北寄貝、北海つぶなんかかなー。

本日の日本酒の仕入れ

昨夜はオススメの日本酒の欠品が相次ぎましてお客様にはちょっと物足りなさを感じさせてしまったかもですね。 早速仕入れてまいりました。

左から廣戸川の純米吟醸…こちらは福島県岩瀬郡天栄村の松崎酒造さんのお酒で抜群の安定感があります。

日高見〜夏吟…宮城県石巻市の平孝酒造さんのお酒でこちらは夏酒らしいスッキリとした辛口

楯野川〜純米大吟醸[爽辛]山形県酒田市…純米大吟醸で辛口ってなかなか仕込みが難しいんですが、さすが楯野川酒造さんですね…とてもよくまとまっています。

手取川〜酒魂 純米吟醸 石川県白山市…こちらも爽やかな吟醸香ながらスッキリとした喉越し… .
総じてみなさんやはり[夏]を意識した造りになっています。どれから飲もうか迷っちゃいますね(笑)

こちらの日本酒は全て120ml 490円で提供しております。

活〆のコチ、生ミンク鯨

昨日仕入れたコチもクジラも鮮度抜群でした。 良いネタはお客様も提供するほうもうれしいですね。
今日は女性のお客様1人でいらっしゃって鯨かコチか迷っていらしたので両方ともちょこちょこ盛りでお出ししました。

宮城県大崎市の地酒

今日の日本酒の仕入れはは大崎市の地酒から二本です。 左は寒梅酒造さんの純米大吟醸でささ結で仕込んだお酒です。ふくよかでとても美味しいです。
右は新澤酒造さんの純米吟醸酒で[ひと夏の恋]究極の食中酒を目指しているだけあって華やかでありながらツマミの邪魔をしないスッキリとした味わいですね。
こちらの日本酒はどちらも120ml 490円です。

本日のおすすめ

今日はいい純生のミンク鯨がはいりました。 それから岩牡蠣…こちらは新潟からの初入荷になります。

今が旬のコチは活〆のものを仕入れてきました。
カツオは本来なら今頃気仙沼港に水揚げされている頃なんですがここ3週間ほど水揚げがありません。まだ愛知県沖にいてなかなか上がってきませんね… 漁師さんたちも気をもんでいるのではないでしょうか… 早く気仙沼水揚げのカツオ食べたいですねー♪(´ε` )

枝豆

枝豆が出始めました。 まだ群馬県産ですが実も詰まってて美味しいです。 群馬はもう枝豆の季節なんですね〜 古川はまだまだで、うちの畑の枝豆はやっと芽が出てきたところなのに…
群馬ってそんなに暖かいところなのかな… 一度行ってみたいですねぇ。
枝豆

本日のオススメ

今日はカツオが脂がのって身筋もモチッとしていいです。

カツオ

それと生のクジラ…赤身でどうかと思って食べてみたら生臭くなく美味しいです。今回はちょっと種類がわからなったんですが、食べた感じはミンクかなと思います。イワシだともうちょっとクセがあると思います。
クジラ

あとアナゴも血抜きが良く身筋が綺麗で白焼きで良し、天ぷらで良しですね… 脂ものっているので梅と大葉を叩いてアナゴにまぶして軽めの衣で揚げてもいいですね。
アナゴ

それから活〆のマコガレイや夏イカも入りました。 今のイカも柔らかくて美味しいですね。
マコガレイ

夏イカ


大崎市古川の焼き鳥さん

フグの白子の酒盗

新鮮なフグの白子が入りましたので[フグの白子の酒盗]を作ります。

フグの白子は粗塩に3日漬けます。塩が少ないと生臭くなってしまうので強めにします。

水が上がってきましたね…一度洗ってまた塩をします。

塩に漬けてから3日経ちましたのでこらからひたひたの酒に2日浸けます。



2日経ちました… さて最期は昆布に2日漬けます。


完成しました。このままでも美味しいですがポン酢も合います。 日本酒の肴にはもう最高ですね。


大崎市古川 焼き鳥 おでん 魚なら楽屋


           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others