本日のオススメ

大崎市もですが全国的になかなか梅雨が明けませんね〜💦 岩魚釣りにもだいぶ行けてません😔 はぁ〜(*´-`) 仕方ありませんね… 気長に待ちましょう。


さて、梅雨といえばイワシですね!

イワシはこの時期一番脂がのって美味しいんです。


そしてホヤも身が厚くなってきました!

綺麗なオレンジ色で美味しそうです。


ここのところ不漁続きだった気仙沼のカツオもまたあがりだしました。

気仙沼のカツオは小ぶりですが全体に脂がさっとあってクセもなく、パクパク食べれてしまいます。


楽屋の備長炭で焼いた焼き鳥はもちろんオススメですが、この時期石巻港に水揚げされる旬の魚もとってもオススメです!


土曜の丑の日

ウーナナ♪ウーナナ♪ウナウナナ〜♪


今日はみんなでウナライド〜♪  


登米の『清川』まで往復約85km行程…


8時に楽屋前に集合してミーティング… 雨なら車でグルメツアーってことだったけどなんとかもちそうなので決行することに…


センムが来ないから電話したけどさっぱり…


8:30まで待って来なかったら行こうということに… やっぱ来ない…  ってことで出発!


民主病院の前で電話きた!


戻りますはい!


田尻ローソンでトミーと合流! てか、たげしくんとかかおちゃんもいるでないの〜(笑)


結局、自転車回す人は6人だけど、回収車も含めてキャストは総勢11人に…😃

なんだか楽しくなってきましたよ〜😁


途中米山の道の駅で休憩… コーヒーブレイクを予定してた『バースデイズ』が10:30からなのでここで少し尻休めwww


10:45バースデイズとーちゃく!


マスターに聞けば去年佐沼からこっちに移ってきたらしい…

もう町は疲れたんだと〜  いいんでないの〜  ガヅガヅすっこどねっちゃねわ〜


1日10杯限定の『水出しコーヒー』をみんなで頂きました〜 美味し❗ 開店ダッシュセイカイ‼


でもゴルゴンゾーラのリゾットとか店の前で栽培してるバジルで作るマルゲリータとか、めちゃ気になるメニューが満載でみんな食べたそうになってましたね〜😅


今度リピート確定っすね!


なんだかんだで、雨にも降られずに賑やかで楽しい『ウナライド』になりました!

キャストの皆さん、動画投稿ご協力ありがとうございました‼


皆さんありがとうございました‼


めちゃ楽しかったわ〜😆


また行きましょうね〜👍


新型コロナウイルス対策の為、営業時間を短縮いたします。

新型コロナウイルス対策として当面の間、営業時間を17:00〜22:00に短縮して営業いたします。


但し、17:00〜18:00の間は自分しかおりませんので、『ご注文のあおり行為』はご遠慮ください。


色々と至らないことが起きるとは思いますが多目に見てやってください。



#楽屋は換気を徹底します

#はやくコロナが終息しますように

#自分をアップデートするのだ

#家族大事に

#早寝早起き

#習慣改善

#自己啓発

#見直せばきっとある

#まだまだ削れる

  • 2020.07.19 Sunday
  • -
  • 11:33

稲川 雪中貯蔵 無濾過生酒

2年間、蔵に溜めた雪の中で低温熟成した、福島県耶麻郡猪苗代の小さな小さな蔵のお酒です。

生酒なので酵母が生きています!
5度以下でないと保存できません。


透き通るような味わいをぜひお試しください。


MTBホイール交換

チューブレス用のホイールとタイヤが届いてたんだけど、毎日の雨と、コロナで全然モチベーション上がらずしばらく放置していましたたが、これじゃいかん!と思って組みました😅


チューブレスって組んだことないからYouTube見ながらなんとか組みました


ビート上げるのに手こずって汗だくに💦💦


シーラントはまだ入れてない… 梅雨明けたら入れる。


型落ちのバイクを安く手に入れたので、余った⁈予算でタイヤの軽量化しようという算段でした。


タイヤを軽くするってのが一番安上がりでコスパがいいので…


デフォルトで付いている総重量4.6kgの重い鉄下駄をゴロゴロと転がすのは50過ぎのオジさんちょっと酷なので…


ホイールはカンパニョーロの子会社の #フルクラム… タイヤは #sugoママチャリエンデューロ

 で大変お世話になったイノアックレーシングチーム(IRC)の『G-CROW』


このタイヤセットだと総重量が3kgなので、1.6kgの軽量化…


たったの1.6kg⁈ と思うことなかれ(笑) 車輪が軽いっていうのは乗り味が雲泥の差になるのです。


長距離の登りでは尚更です!


これでめでたく車体の総重量は10kgを切りました… 9kg台!


いい響きだ❣ モチベーション上がってきた‼


ああ〜 早く梅雨明けろ〜! 早く山に行きたいぞ〜‼


#ウィズコロナ

#早くコロナが終息しますように

#早く梅雨明けないかな

#山に行きたい

#merida

#mtb

#渓流釣り

#てんから

#チューブレス化

#irctire

#fulcrum

#sugoママチャリエンデューロ

  • 2020.07.18 Saturday
  • -
  • 10:04

#ウィズコロナ

全国的に長雨が続いています… 大雨ではないものの大崎市もずっと降っています…


家の前の雑草がどんどん伸びていきます… 草刈りしたくてもできません💦


東京でクラスターが発生して全国的に警戒ムードです… お客さんがだいぶ戻ったと思っていたらまたこれ…


しばらくはこういう繰り返しなのでしょうか…

 なかなかの長期戦になりそうですね😔


心が折れないようにしないと…ですね。


#ウィズコロナ 頑張ります!


さて、今日のオススメは『ロウニンアジ』です! 

 名前の由来は普通のアジのように群れで行動しないことから『浪人』の名前がついています。


ジャイアント・トレバリー、GTの愛称でルアーフィッシング界では、その獰猛さとすばらしいファイトでルアーマンの憧れのゲームフィッシュとなっています。


味はアジというものの、アジではなくブリやカンパチに近いです。


運動量が多い魚で上品な脂と締まった身が特徴です。


#ロウニンアジの刺身

#早く梅雨明けないかな

  • 2020.07.18 Saturday
  • -
  • 04:54

dateseven 入荷‼

大崎市古川は今日も雨です☔ 天気予報だと今週いっぱいこんな感じらしいですねー😔


南の方では去年の台風19号級の大荒れの天気のようで、もうほんとやめてほしいですね…😩


楽屋はというと、やっぱり雨だとお客さんの足が遠のきますね…


宴会とかあれば別でしょうけど、さすがにそういった予約は無いですね〜😅


それから『おでんまだやんないの⁈』と聞かれることがあります。


やりたいのは山々なんですが、お客さんの入りがまだまだ不安定で、MAXで品揃えしてしまうと食品ロスが多く出てしまって捨てることになってしまうのでまだできません…


なので『おでん』は9月から始め用と思っております。


お客様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんが何卒ご理解の程よろしくお願いします。


さて、本日の日本酒のご紹介です。


先ずは真ん中の日本酒 #dateseven 宮城の7つの蔵元が集まって醸した日本酒になります… 今回は新澤酒造さんが中心となって作りました。


こちらの日本酒は皆んなにまわるように、少ないですが45ml で500円とさせてくださいませませ。他の日本酒は、120mlで500円となります。


いちばん左のは

『萩の鶴 別仕込 純米吟醸』

華やかな香りの優しい味わい… ラベルの猫みたいにゆるりとお召し上がりください。


その隣は

『手取川 吉田蔵 純米吟醸』

酒米は石川門100% 米、麹、水、すべて石川県産のこだわりの日本酒。


いちばん右は

『たかちよ SEVEN おりがらみ本生』

よく見ると、SEVENのSのところにメロンのヘタのような物が書かれています🍈 そういうイメージで醸しております。


その隣は

『日高見 夏吟』ラベルにお寿司🍣が透けて見えます。スッキリとした飲み口で食事の邪魔をしない食中酒。


コロナにマスクに雨にと、いろいろストレスが溜まるような状況ですが、ここは一つ美味しい日本酒と酒の肴でリラックスしてみてはいかがでしょうか❣👍🙆♂😊


#コロナに負けるな

#たかちよseven

#dateseven

#手取川吉田蔵

#萩の鶴猫ラベル

#日高見夏吟🍣

#大崎市焼き鳥

#古川焼き鳥

#大崎市居酒屋



  • 2020.07.07 Tuesday
  • -
  • 12:34

川渡まで蕎麦ライド

本日は、ウナライドの前の慣らし運転でセンムと教授と川渡の蕎麦屋まで…


大崎市の天気予報は曇りでしたが、小雨混じりのあいにくの天気… 午後からの回復に期待してスタートです。


センムのポジション調整とかギア⚙のシフトのやり方とかがメイン… と思ってて、とりあえず好きなように走ってみて〜って言ったらセンム、フラットペダルで30kmくらいだすんでないの😀 はや〜〜い❣


これならウナライドは全然問題無いですねー👍 予定よりだいぶ早い11:00に川渡の『蕎壽庵』に到着。 早く着いたおかげで並ばずに通してもらいました。


蕎麦も相変わらず美味しいデス! さすがミシュラン店….


センムは鴨南蛮蕎麦、Oさんは天ぷら蕎麦、おらは盛り蕎麦、

全員いわずもなが大盛り…


が!しかし…センム鴨南蛮頼んだのにオプションの冷たい麺つゆで食べてる…


冷たいのがくると思ってたら暖っかいの来ちゃったらしい(笑) さすがセンム😅


それはともかく、皆んな美味しくいだだいて[鳴子〜小野田線]を蕎麦がリバースしない程度の負荷でゆるりと登ったら、そこからは全長約20kmのめちゃ最高のダウンヒルが待ってます!


てかセンム下濡れてんのに飛ばし過ぎだし…😅 転ばないでよ〜😨


雨も心配だったけどなんとか持ってくれたし、皆んな楽しかったみたいで良いサイクリングになりました。


月末のウナライドがまた楽しみになりました。

  • 2020.07.06 Monday
  • -
  • 07:46

1
           安いけど安全で安心できる調理を…            楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。          

search this site.

       

楽屋について

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

mobile

qrcode

link

        

navi

selected entries

categories

archives

安いけど安全で安心できる調理を…

        
楽屋では焼き鳥をはじめすべての料理に化学調味料等の食品添加物を使用せずに、その分手間ひまをかけて安くて美味しい料理を提供いたします。お客様に安心してお食事を楽しんでいただきたく思っております。

others